【Life&Select NEWS LETTER】 2月号

毎月発行している【Life&Select NEWS LETTER】の 2月号をお届けさせて頂きます。

今年は元旦より石川県北陸地方で大地震に見舞われ、非常に厳しい一年のスタートを迎え、早1ヶ月が経ちました。2023年の影響を過分に受けた一年の始まりでしたが、旧正月と言われた太陰太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりとされています。
その前日を一年の節目の日として、一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事として節分があり、豆まきをされていますね。古来より「季節の変わり目は邪気が入りやすい」「2月上旬はまだまだ寒く体調を崩しやすい」など、そのようなことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事が定着し、現在の豆まきに繋がっていると言われています。伝統的な行事を調べてみると、感慨深く日本人の感性の豊かさを感じてしまいます。

さて、2月のピックアップは、『2月の旬野菜~おいしい野菜の選び方と保存方法』です。冬はお野菜のおいしい季節です。旬のお野菜をさらにおいしく頂くために、今月はお野菜を買うときのポイントや長持ちさせる保存方法をご紹介いたします。

■2024年2月号の【Life&Select NEWS LETTER】の内容は
・2月の旬野菜~おいしい野菜の選び方と保存方法
・育てやすい人気の観葉植物~サンセベリア
・お風呂あがりに体を冷やさない湯冷め対策
・ターサイと鶏肉のピリ辛ナムル
・花のある暮らし~スノードロップ

 

 

 

 

 

【Life&Select NEWS LETTER】2月号のダウンロードはこちら→ 2024年2月号(PDF)

PAGE TOP